2019-01-01から1年間の記事一覧

愛猫

実家の愛猫の死が近づいている。ご飯も食べなくなり体温も下がっている。 実家に住んでいる兄は弱まる愛猫をみれないと拒否した。今は入院をしている。 私の手で看取ろう。 大好きな大好きな愛猫。 埼玉の実家から、いま私が住む都内のマンションへ連れてく…

お盆

最愛の母が亡くなってから2回目の夏。 そして2回目のお盆。 久しぶりに孤独に押しつぶされそうになり涙を流した。 父に会いたい。 母に会いたい。 孤独はいやだ。苦しい。 どうしたらこの苦しみから抜け出せるのだろう。頼れる家族や親族のいない孤独は心を…

哀しい夢

最近母の夢ばかり見る。 母は私を捨ててどこか遠くに行ってしまう。私はとても哀しくて苦しんでいる。きっと母の死を認めたくないという思いから、遠くに行くということにすり替えられているのだと思うけれど、母に捨てられるということはとても辛い。いつも…

昨夜の夢

私はどこかの病院に入院している。母がお見舞いに来てくれる。私はありがたいなと感謝しながら、母がいなくなったら困るなとも考えていた。そしてふと気付く。 お母さん、、もう死んでるよね。 私は泣きながら母に、もう死んでるよね?と叫ぶように声をかけ…

父の命日

バレンタインデーは父の命日。 何年経っても寂しくて苦しい。

母の死後に別れた恋人からメールが届いた。まだ見ていない。これからも見れないと思う。 私達の別れは複雑だった。複雑だけれどあっという間の出来事だった。突然の嵐に襲われた。母の突然死とその当時の恋人の何らかしらの精神疾患。苦しかった。胸が張り裂…

会いたい

お母さん、会いたい。 誰にも打ち明けられないこの苦しい気持ち。 会いたい。ただただ会いたい。

you

今もあなたを想い出す ふとさみしくなる夜今でも一番好きだから あの頃の自分が 今もあなたを想い出す もう悲しくないから今でもあなたのやさしさに 触れていたいだけ 今のあなたを何ひとつ 知ることもないけど今でも心のかたすみで 幸福 祈ってる きっとい…

なんでもないや

母が亡くなった後、よく聴いていた曲。上白石萌音の「なんでもないや 」 君のいない 世界にも 何かの意味はきっとあってでも君のいない 世界など 夏休みのない 八月のよう君のいない 世界など 笑うことない サンタのよう君のいない 世界など 何度も何度も聴…

家族

すでに両親を亡くしている人、家族と縁を切っている人、家庭環境が複雑な人。 そんな人にとってお正月はとても辛いと思う。 私の好きな言葉がある。「家族というのは血の繋がりでなく、あなたを孤独にさせない人のことである」 今年の大晦日はお世話になって…