一周忌

七月に前倒しで母の一周忌を行い無事終えた。何も出来ない兄の代わりに全て準備をした。

新盆はお寺を介さず自分たちで行った。私も兄も亡くなった母も今の寺院や住職をよく思っていない。位の高い方らしいがお金がかかる。母は自分が亡くなったら子供達にお寺のことで負担を掛けてしまう、、と近所の方に漏らしていたらしい。

お寺から手紙が来ていた。要約すると 努力しろ 新盆法要に参加しろ 何もしないなんて前例がないぞと怒りの手紙だった。新盆供養はお布施の金額が提示してある。最低でも15万。これでも安くしてるぞというようなことも書いてあった。

兄も私も墓じまいをしたいと考え始め、同じくここのお寺をよく思っていないお世話になっている近所の方が探ってくれた。ハッキリとした金額は分からないがこのようなガメツイお寺だから馬鹿高い金額を請求されるだろうとのこと。悩みの種がまた増える。