パートナーとの別れ

母が亡くなったあと8年間お付き合いをしていたパートナーとお別れしました。

母の死とパートナーとの別れ。

胸が張り裂ける。それは比喩ではなく人の胸は心は本当に張り裂けるということを知りました。毎日苦しくて苦しくて、、でもその気持ちを話せる相手もいなくて、、

その苦しみの中でも母の死後、パニックに陥った兄が自殺しないように見張りながら、ケアしながらの生活。あの時自殺をしなかった自分を今でも褒めたいと思っています。

私はとある理由から、お付き合いしている人がいることを兄や親族、友人達に話していませんでした。なので二つの苦しみにもがいていることを知る人は本当にわずかでした。

母の死後、一番隣で支えてほしかったパートナーに冷たくされ突き放された苦しみは言葉で表すことは難しいです。